ロゴ
HOME>人気記事>ノロウイルスを撃退するならエタノールの正しい使い方を知ろう

ノロウイルスの撃退は地道な対策が必要

ノロウイルスを残さず撃退するために使用されるのがアルコールや次亜塩素酸ナトリウムです。特に後者は、ノロウイルスに対して高い効果を出すため、人が行き交う場所へ積極的に使いましょう。

家中を消毒するならエタノールが便利!

ウィルス

ドアノブの消毒

普段家族が触ることの多いドアノブの消毒は欠かせません。また、感染者が触れた場合、二次感染の恐れがあるためノロウイルスが流行る時期は頻繁に消毒をしましょう。使用する消毒剤はエタノールなので、腐食の心配もありません。

トイレを消毒する

ノロウイルスは便に多く含まれているため、トイレの消毒を欠かさず行なうことも忘れてはいけません。トイレを使用する前も消毒用エタノールで、殺菌しましょう。また便の飛び散りを防ぐためにも、流す時は蓋の閉め忘れに注意してください。

木質の消毒

テーブルや椅子といった木材でつくられた家具やインテリアの消毒もエタノールがおすすめです。シュッシュと吹きかけるだけなので、食器棚の消毒にも使えるでしょう。

冷蔵庫内の掃除に使える

冷蔵庫の中には、私達が口にする食材が沢山収納されています。そのため、常に清潔を保つことが求められます。この場合も、消毒用のエタノールで冷蔵庫内を掃除すれば、問題ないでしょう。

ノロウイルスを撃退するならエタノールの正しい使い方を知ろう

咳き込む女性

エタノールの賢い使用方法

エタノールを吹きかけるだけで消毒できますが、より殺菌効果を出すために、二回ほど拭き取りを行ないましょう。コツとしては、一度拭いてから15分から20分時間を置くことです。この後再び拭くことで、さらに除菌効果が増します。

広告募集中